姿勢&ウォーキング講座レポート5
どうも、キレイ塾サポートスタッフYです。
さて、3回目の講座についてのレポートです。
柴田先生の「体幹を安定させるレッスン」でした。
体幹!うんうん、アスリートさんの話でも聞くし、大事そう! という、よく分かっていないことがバレバレの感想で始まる私。
体幹は、手足を除く胴体部分です。 この部分、思い通りに動かせますか?
私はよ~く思い知りました。動かせません。
でも、体幹が柔軟に動かないと いざウォーキングしましょうというときに変なところを痛めたりする可能性があります。
これが、ウサミメソッドで最初に歩かない理由です。
柴田先生曰く 最近は頑張っている人が多くて、力を入れることは出来るけど 力を抜く、体を緩めることができない人が多いとのこと。
例えば拳を握って力を入れる硬くなります。 同じように、体も力が入って硬くなっていると… 衝撃に弱いと思いませんか?
高いところからボールを落としても弾むだけですが ガラス玉を落としたら割れますよね。
緩めることによって柔軟性を取り戻し、安定させる。 これが大事なんですね。
更に、関節の動きを自在に、足指から土台を整えることで 本来の動きからキレイな姿勢とウォーキングにつながっていくのです。
なお、キレイ塾は随時見学可能ですので ご興味のある方は、お問い合わせページからお申し込みください。