正しい姿勢の基本は「足」にあり!!
身体の不調や身体の歪みの原因は、「足部が不安定」であることです。
全身の土台である足部がグラグラ不安定な状態では、全身が安定することはありません。
数年前、マンション傾斜事件がニュースになりましたが、
建物が傾いた原因は土台である基礎工事の手抜きが原因でした。 不安定な土台では建物は簡単に崩れてしまうのです。
人の体も同じです。
人の身体で唯一、地面に接地しているのは足裏だけです。
この足の不安定さを改善しない限り、健康な身体を手に入れることはできません。
昨今の健康ブームでマッサージ、鍼、整体に通ったり、
いろいろな運動で身体を鍛えたりしている方も多いと思います。 ボディケアはもちろん大切です。
しかし、これらはマンションで言えば、柱や壁の修理や強化しているに過ぎません。
身体に気を使っているのに、肝心な土台である「足」については無頓着な方がとても多いのです。
「足自体」が安定しない限り正しい姿勢にはなることはありません。
私の行うフットケアは、足と足指の筋力を回復させて、
全身の土台である足部を本来の状態に修正し、安定させるということ。
そのためには、 足だけでなく、ソックスやシューズも含めてトータル的に見直していく必要があるのです。