姿勢&ウォーキング講座レポート3
どうも、キレイ塾サポートスタッフYです。
さて、2回目の講座についてのレポートです。 2回に分けてお送りします。
まだ歩きませんでした!
何をしたかといいますと… ズバリ、四股(しこ)!
お相撲さんが、土俵入りの際にやるアレです。 いや、踏まないんですけどね。
でも。ポーズはほぼアレです。
言い換えると、姿勢のいいヤンキー座りとか、バレエのプリエ2番とか。
足を大きめに開き、爪先と膝の向きを同じ方向にそろえて腰を落とします。 その時の骨盤は立てた状態。
いや~、難しいです! 骨盤が動かないと、後ろに倒れこんでしまうので 壁を背にしておこなうのがおススメです。
これは、固まっている骨盤と股関節を動かす動作です。
歩くとき、骨盤と股関節意識しますか? 私はしたことなかったです。
けれど、動くべきところが動かないと 腰だとか膝だとか、別の動きやすい場所に負荷がかかって痛めたりするとのこと。
ドキッ それ私かも…。
今回講座前半ご担当の田邊先生は カラダの癖リカバリー職人。 あなたから失われた本来の自然な動きを取り戻し、身体を整えることがミッション。
イケメンですがドエスです!(笑)
IWA Academy Strength Field Director としてご活躍されています。
なお、キレイ塾は随時見学可能ですので ご興味のある方は、お問い合わせページからお申し込みください。