top of page

姿勢&ウォーキング講座レポート4

どうも、キレイ塾サポートスタッフYです。

さて、2回目の講座についてのレポート後半です。

後半は、今の自分の足を知る… いやむしろ、今の自分を突きつけられる講義でした。(笑)

今の自分を知らないと、行きたい方向も分かりませんからね。

まっすぐ立った(と、思っている)状態での写真や足の写真を記録していきます。 カッコ内の「と、思っている」については 後日書きます!中々の衝撃でした…。

そして、使えていない人が多い 足指の鍛え方を教えてもらいました。

床つかみです。 タオルつかみは聞いたことある方も多いと思うのですが 実際に指を使えていなくてもタオルはつかめてしまうことがあるそうです。

床つかみは、足の指を開いた状態で床を踏み グゥ~~と床をつかむイメージです。

バスケットボールを片手で上からつかもうとする動きに 似ていると私は思いました。 指の先に力を入れて、手のひらを収縮させる感じ。

あれを床に対して足でやると床つかみの動きになります。

今回講座後半ご担当の田口先生は カラダの基礎工事請負人。 フットケアから姿勢を正すのが、ミッション。

さすが、立ち姿がまっすぐでキレイなんです!

福岡歯科附属姿勢改善フットケアセンター センター長としてご活躍されています。

なお、キレイ塾は随時見学可能ですので ご興味のある方は、お問い合わせページからお申し込みください。


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Black
  • Twitter Basic Black
  • Black Instagram Icon
  • Pinterest Basic Black
bottom of page